2016年8月31日水曜日

小島甚助と寺嶋牛助兄弟が隠れた「乱の穴」

富山市山田村小島の「城山」は「小島城跡」とも伝えられ、山頂は確かにゆるやかな平坦地になっています。
ただ、本当に城跡だったかは不明。わずかに土塁らしきものも認められますが、短期間の陣地として使用されたのかもしれません。

そこから山中に入って行くと、小島甚助と寺嶋牛助兄弟が隠れたという「乱の穴」が存在します。
地元の方の手によって、案内板が設けられています。なんだか熊が住んでいそうな穴ですが。

小島城と「乱の穴」の詳細はこちらをご覧下さい。

富山市 小島城 主郭
小島城 主郭
自然的平坦地です

地元では城山と呼ばれる小島城跡

乱の穴 由来記
「乱の穴」由来記
県道からの入口近くにあります

乱の穴への登り口
数分もかからないほどで穴へ

乱の穴
乱の穴
二人が隠れたということで、穴も2つ

0 件のコメント:

コメントを投稿