2015年3月25日水曜日

戦艦武蔵の第3代艦長は富山県黒部市出身だった

戦艦・武蔵が発見されたことが話題になっていますよね。

それもそうなんですが、海外ではドイツ旅客機が墜落、国内でも米軍基地辺野古移転問題などビッグニュースが多い中、北日本新聞の1面トップは「戦艦武蔵の3代艦長は富山県黒部市出身だった」という記事でした。


どうなの、おい、と思いますが、でもまあ、これはこれで。

朝倉豊次は武蔵第3代艦長。第4代の時に武蔵はシヤブン海に沈みました。

黒部市教育委員会が発行した冊子『海に生きた朝倉豊次少将』という本が気になりますね……図書館にあるのかな?


0 件のコメント:

コメントを投稿