2015年3月10日火曜日

越前・若狭の主要城郭図展示(安田城資料館)

安田城跡資料館で展示されている佐伯先生の城郭図面を見てきました。
今回は、越前・若狭の主要城郭と題して、福井県内の城郭図が展示されているんですが、いやはや、佐伯先生の図面はいつ見ても素晴らしい……時間を忘れて魅入ってしまいました。


個人的には、一乗谷城とその周辺の城郭図が見れたのがうれしかったです。
城郭図

城郭図

 上城戸を監視する砦は、地元の案内図に小さく出ているので、登りかけましたがやめた記憶があります。佐伯先生の図面を見て、やっぱり登っておくんだったなあ、と今更ながら後悔。

 あんまりアップすると先生に申し訳ないので、ここらでやめておこう。

0 件のコメント:

コメントを投稿